住宅ローン 通るかな?

会社の近くのスタバでお昼休みに上平さんと打ち合わせ。

本日の打ち合わせは、家造りのための予算や現在の我が家の資金状況のすりあわせがメインとなる。

あと「ホームトータルプランナー」という今回の家作りをトータルでサポートしてくれる人物、大倉さんを紹介していただいた。

大倉さんは中肉中背で僕より数才年上?の物静かな方で、合うなり各金融機関の住宅ローンの状況について、事細かく説明してくれた。

そうかぁ、たしかに設計士さんは設計がメインでハウスメーカーの「営業さん」的な役回りの人が必要だよなぁ、と妙に納得した。

この打ち合わせのために、事前に家内と現在の我が家の資金状況についてまとめていたものを大倉さんに見てもらう・・・どきどきだ・・・

「そうですね~~特に問題は無いんじゃないでしょうか

これならば、おそらくどこの金融機関でも借りられると思いますよ」!!

心強いお言葉をもらった。
と言うのも、我が家の家作りで最大の懸念事項は「ローンが通る否か」である。

僕と言えば2年前に独立したばかりで、まだ実績がまるで無い。
その上、収入もたいしたことは無い、上のホームプランナーの大倉氏との話のなかでも、ローンに関しては僕と家内の両方で申請してみて、通りやすい方で借りようという作戦だった。

ちなみにターゲットの金融機関は「ろうきん」と「農協」
さて本当にローンは通るのか!?